有意義な大学生活ブログ(たっきー)

学生のお役立ち情報に特化したブログです。大学生に有意義な情報をお届けします。

え?!まだ映画館で貸切イベントしてないの?!?【映画館を貸切にする方法】映画館を6万円で貸切にできるその裏技を公開。

え?!まだ映画館で貸切イベントしてないの?!?【映画館を貸切にする方法】】映画館を6万円で貸切にできるその裏技を公開。

f:id:takimoto4815:20180916163320p:plain

 

みなさんこんにちわ。

たっきーです。

 

僕は大学生活4年間で通算126本のイベント運営をしてきました。 

 その中でも一番インパクトに残って、参加者の満足度が高かったイベントをご紹介。

 

 

運動会イベントや異業種交流会など様々なイベントを開催しましたが

【映画館貸切イベント】が一番よかったです。

f:id:takimoto4815:20180726024515j:plain

 

どんなコンテンツを映画館で行ったのか?

・過去の団体の紹介ムービー

・ビンゴ大会

・みんなでダンス

・イス取りゲーム

・隣の人と伝言ゲーム

などなどを行いました。

 

f:id:takimoto4815:20180726024548j:plain

 

【具体的な貸切方法について説明いたします】

スペースマーケットというアプリに貸切できる映画館情報が掲載されてます。

※サイトとアプリで両方あるのでとても便利です。

 

このアプリを使えば簡単に貸切映画館を予約することができます!!

f:id:takimoto4815:20180916161315j:plain

goo.gl

 

【映画館の貸切情報が満載です】

《新宿のお手軽サイズでこんなものも!!》

f:id:takimoto4815:20180916161555p:plain

 

《お台場にもあります》

f:id:takimoto4815:20180916161737p:plain

 

《渋谷や池袋の映画館も!!》

f:id:takimoto4815:20180916161832p:plain

 

 

 

※関東エリアで検索したので、関東の映画館を事例に出してますが

関西や九州や地方でもたくさんの貸切映画館情報が記載してます。

 

 

【え?けど..映画館貸切なんて値段高くないの?】

やっぱり映画館を貸切のは数百万、数万円かかるイメージですよね..。

けど、案外安い!!!  

僕が貸切した時は6時間で6万円でした...!!

1時間あたり1万円!!

 

【裏話を公開!!映画館はすごく値引き交渉しやすい!】

そうなんです!!映画館はすごく値引き交渉しやすいのです!!

僕が最初の提示された金額は6時間で10万円でした。

しかし、値引き交渉により4万円も割引されました。

 

 

「映画館でイベントをするメリット」

 ・大スクリーンで迫力のある映像を提供できる

・映像と連携したイベントコンテンツができる。

・映画館なので、みんなしっかり見てくれる

インパクトのあるイベントなので集客しやすい

・学生マイクパフォーマーやダンスチームなどを呼べる

・司会者がすごくやりがいがある

・映画館の掲示板に自分のイベント名が掲載される

・参加者の方がイベント後にショッピングできる

 

「映画館でイベントをするデメリット」

 ・食べ物などの持ち込み禁止などの制限がかかる

・移動しにくいので席の離れた人と話しにくい

・時間に厳しい会場が多い

・会場の人との打ち合わせが事前に必要。

・照明を消す場合は担当の方に伝える必要がある。

 

f:id:takimoto4815:20180726024609j:plain

Q&A

Q,ステージなどを用意することはできるのか?

A:会場によってはステージの設営も行ってくれます。もちろん別途料金はかかりますが

1万円くらいです。

 

Q,スクリーンに投影するデータはなんでもいいのか?

A:USBにいれて持ち込みすれば基本的にどんなデータでも投影可能です。

PPTももちろん対応している。BGMも流し放題です。特殊なデータ変換技術は不要です。

 

Q,映画館イベントをするときに一番大変だったことはなんですか?

A:映画館が上映されていない時間帯しか下見ができなかったりするので、朝の6時からの下見にいくために早起きするのが大変でした。

 

Q,飲食の持ち込みは可能なのか?

A:映画館で売っているジュースとかポップコーンは持ち込み可能です。

 

 

 

 

映画館でイベントをするならこんな団体さんにオススメ

✔︎国際協力団体

海外の子供達の現状や課題を収録したドキュメンタリー映画を上映する。

海外ボランティア(スタツア)に行った後の報告会にすごくぴったりです。

映画館の上映会となればキャッチーで人が集まりやすく、普段協賛いただいている

企業様も呼びやすいですね。 

f:id:takimoto4815:20180916162255j:plain

 

✔︎キャリア支援団体

セミナーにまさにオススメです。大スクリーンでのセミナーはプレゼンターや視聴者の気分を高揚させてくれます。

f:id:takimoto4815:20180916162302j:plain

 

✔︎クラブイベント運営団

映画館のフルスクリーンとの連動でクラブ演出ができます。渋谷にあるWOMBを思わせるダイナミックな演出が可能です。映画館でクラブイベントをしている団体は過去いなかったので、ぜひ挑戦してみてください。

f:id:takimoto4815:20180916162642j:plain

 

新歓イベントで団体の過去の活動をムービーで上映をするなどもオススメです。

 

------

 

 

 

もし、映画館貸切について詳しく知りたい方がいれば

気軽にお問い合わせ&ご質問ください。

※TwitterDMだとレスは早いです。

 

Twitter:@t_s1206a

Facebook瀧元 駿来 | Facebook